天気予報見ました??
こちら 三重県北部では、昨日
午前2時から雨が降り出し、午前6時には雷がなり始めました。
いつものゲリラ豪雨だろうと思っていたら、
それから何時間と 雨は降り続き、
雷も 鳴り続けました。

雷って、 遠いとこから近づいてきて
だんだん遠のいていくってイメージありません??

今回は、遠のいていかない。。

油断してると  ピカッツ!!!!って光ると同時に
ゴロゴロ    じゃない 音の雷がなります。
ドーーーン  っていうか、 ガピガピ とか コピコピって。

台風の時よりも 雨もサッシに降り込んじゃって
冠水地域もチラホラ。
高速では土砂崩れまでおきちゃって、なんじゃこりゃ。。

隣のお家も、近所のお宅も トユが壊れちゃって大変でしたわ。


そんな中 今日はやっと晴れ間も見えてきて
気分も明るく グリーンも元気です。

taniku (2)


今年は暑いせいか、我が家のプランターに
アマガエルが住みついてて、
数日前に数えてみたら 狭い範囲に5匹もいました。

その後台風と豪雨の後探してみたら
違うところに 1匹。

他のみんなはどこかに避難して 元気なのかな??
ちょっと心配です。

kaeru.jpg


そしてハンドメイドはというと、

ここ数日は 納品も一段落したので
ウェルカムドールをまとめて裁断したりしてました。

先日受注を受けたウェルカムドールのゾウさんの写真を撮影し忘れたので
UPできず。。最近そんなん ばっかり。

うっかり、忘れるってのが多いので、気をつけないと。。


今日は お昼前から Un petit reveさんの 3Day shopへ行って来ました。

我が家から車で20分程の所にあります。

unptit (3)
レンガの小道を歩いて行くと

unptit (4)
可愛い椅子と寄せ植えに迎えられます。

unptit (5)
見上げると アンティークな照明が 漆喰の壁にとても可愛いです。

unptit (2)
ジャーーーン!!!
絵本から出てきたようなお店♪
どこから見てもとっても可愛いってお店は あんまりないぞーーー!!

すごく、ツボにはまっちゃった♪素敵♪

unptit (9)
内装も素敵で、見上げると梁と室内照明

unptit (6)
アンティークの窓は南からの日差しをやさしく照らしてくれます。

unptit (7)
もちろん、並んでいる商品の数々も素敵です。

オーナーさんのこだわりが お店の隅々で感じられます。
お店の雰囲気 伝わりましたか?

今回、初日に商品がかなり売れたそうで、私が行った時には
あんまり在庫が無かったんですが、目当てのものはきちんとGETできました♪

Un petit reve さんの お店へ行ってみたくなる方
いるでしょ~~~~~~?!!!

今日午後に追加納品があるとの事でしたので
ぜひ、明日最終日には お出かけしてみてください。

Ride the raibnowのBlogを見て来た!!
と言って頂けたら。。。。。。。。。。。。
次回イベントに 私 呼んでいただけるかも!!!!!!
こんな素敵なお店に並べて頂けると嬉しいなぁ。。。。
なんて 下心(笑)

ぎゃーーー!!いやらしいぞ!!私!!(笑)

素敵なお店は 皆さんと共有したいもの。
三重県北部にも 素敵な雑貨屋さんが増えるといいな♪


地域の小学校で今年 クラブ講師をすることになり
昨日、第1回目 でした。

手芸部 15名。すべて女の子。
1年間と言っても、年4回しかなくて、次は9月。。

1学期は昨日で終了。なんじゃそりゃ!!

それでも 最近はクラブ活動自体がない学校もあるらしいと聞いたので、
まぁ、、なくならないだけいいのかなぁと思ったり。。

5,6時間目で終了できるものを作って欲しいとご希望でしたので、

ミシン6台並べて  シューズ袋を作りました。
まぁ、、この下準備が 急なお話だったので大変でした(汗)

最近の小学生はどんな柄が好きなんだろう??それも良く分からない。
柄有りの生地だと、ミシンで縫って終わりって
早く終わりすぎるし。。


appurike.jpg


ということで、フェルトのアップリケを大量に作成。
色もいろいろあって選ぶのが大変かもww

カップケーキとアイスです。

人気があるのはアイスかな?と思ってたけど、そうでも無かったです。

肝心のシューズ袋の生地の写真を取り忘れたので、
一番可愛くない生地で作った見本をぞうぞ。

mihon-4.jpg

アップリケが栄えるようにとおとなしい柄を選びました。

人気ランキングをつけるとすると
1、アリス 黒
2、アリス 黒 柄違い
3、アリス 白
同着 アリスピンク、ピンクチェック、黒ドット、水色ドット
最終 黒チェック
だーーーーーれも選ばなかったのが  イチゴ柄w


イチゴは 5.6年生には 可愛すぎるようです(汗)

時間制限有、
小学生なので簡単なもの
学校で作らないようなもの。。。 と考えると
何をキットとして題材にしたらいいのか、すごく難しいですね。。

まぁ、、無事にみんなが 時間内に作り上げて行ったので良かったです。

小学生感想
「もっと いっぱい話して、楽しいクラブかと思ったのに、静かだね」
って、子がいた。
そしたら 隣にいた子に
「だって、物を作りに来たんだから、真剣に作ってたら静かになるでしょ!!」
「ミシン 楽しいじゃん!!!」
って言われてた(笑)

ごもっともです。

私の変わりに言ってくれてどうもありがとう。。みたいな(笑)

小学生が なれないミシンを使って物を縫うって事は
かなり余裕がなくて、真剣にしないと出来ないので
それはそれで、一生懸命で かわいかったです。。

次回 もっとハードルを上げるので テンパッテるのを見るのが楽しみ♪
でもね、絶対 普段に使えるものを作らしてあげるからね!!
最近、娘がトランプで遊ぶのにはまってて
事あるごとに、「お母さん、トランプしよ♪」
と 言ってくれるのですが、、、、、、

これまためんどくさい。。

たいがい、やるのは Speed(スピード)
赤札と黒札に分けてそれぞれ持って
手元に4枚 表向けて、せーの とか スピード って言って
1枚右前に出します。
数字を基本に 5なら 手元のカードから4 と 3が 出せる。
出した分だけ、手持ちのカードから 補充する。
先に無くなった人が勝ち。

いかに、早く出せるか!!!という勝負です。

始めはどうやっても私が勝っていましたが、
回数重ねるごとに、私もめんどうなので、真剣みが足りずに、負けます。

負けてあげないと、娘が勝てるまで、繰り返されます。
瞬発力と反射神経の訓練(笑)

面白いほど 娘は真剣になるのでいい事なんだけどね。

主婦は時間が無いのよね。


で、、飽きてきたところで、
一人でも集中できる遊びを!! という事で教えてあげたのが


”トランプタワー”
タワー1

これは 4段。

娘は 2段がやっと
息子は 1段で横にひたすら続けてる(笑)
どうしても 2段目が積めない(笑) ドミノじゃないんだからさ。。

トランプ2

これで 全部のトランプ使用 5段
綺麗な6段が作りたいのに トランプが足りない。。
もっと高く積めそうです。

それだけの為にトランプ買うのもねぇ。。

ちなみに、このトランプ
硬い素材で、出来てます。
マジックで使う 折り曲げて飛ばすと 果物に刺さったり
きゅうりが切れたりするやつです。

赤と青を持ってたのに 青紛失(泣)
どっかにあるかなぁ。。。
