上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


地域の小学校で今年 クラブ講師をすることになり
昨日、第1回目 でした。

手芸部 15名。すべて女の子。
1年間と言っても、年4回しかなくて、次は9月。。

1学期は昨日で終了。なんじゃそりゃ!!

それでも 最近はクラブ活動自体がない学校もあるらしいと聞いたので、
まぁ、、なくならないだけいいのかなぁと思ったり。。

5,6時間目で終了できるものを作って欲しいとご希望でしたので、

ミシン6台並べて  シューズ袋を作りました。
まぁ、、この下準備が 急なお話だったので大変でした(汗)

最近の小学生はどんな柄が好きなんだろう??それも良く分からない。
柄有りの生地だと、ミシンで縫って終わりって
早く終わりすぎるし。。


appurike.jpg


ということで、フェルトのアップリケを大量に作成。
色もいろいろあって選ぶのが大変かもww

カップケーキとアイスです。

人気があるのはアイスかな?と思ってたけど、そうでも無かったです。

肝心のシューズ袋の生地の写真を取り忘れたので、
一番可愛くない生地で作った見本をぞうぞ。

mihon-4.jpg

アップリケが栄えるようにとおとなしい柄を選びました。

人気ランキングをつけるとすると
1、アリス 黒
2、アリス 黒 柄違い
3、アリス 白
同着 アリスピンク、ピンクチェック、黒ドット、水色ドット
最終 黒チェック
だーーーーーれも選ばなかったのが  イチゴ柄w


イチゴは 5.6年生には 可愛すぎるようです(汗)

時間制限有、
小学生なので簡単なもの
学校で作らないようなもの。。。 と考えると
何をキットとして題材にしたらいいのか、すごく難しいですね。。

まぁ、、無事にみんなが 時間内に作り上げて行ったので良かったです。

小学生感想
「もっと いっぱい話して、楽しいクラブかと思ったのに、静かだね」
って、子がいた。
そしたら 隣にいた子に
「だって、物を作りに来たんだから、真剣に作ってたら静かになるでしょ!!」
「ミシン 楽しいじゃん!!!」
って言われてた(笑)

ごもっともです。

私の変わりに言ってくれてどうもありがとう。。みたいな(笑)

小学生が なれないミシンを使って物を縫うって事は
かなり余裕がなくて、真剣にしないと出来ないので
それはそれで、一生懸命で かわいかったです。。

次回 もっとハードルを上げるので テンパッテるのを見るのが楽しみ♪
でもね、絶対 普段に使えるものを作らしてあげるからね!!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。